わんだふる・ワン♪

愛犬クララ・ライムと神戸での 生活を綴っていきます。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

越前海岸へ~♪ :: 2013/01/14(Mon)

菜の花を見て気分は春、春、春~♪
頭も春~だった(笑)

折角琵琶湖に来たのに、こちら方面、生憎と天気が悪かった~^^;
車の中から見えるのは霜がおりてたり、霧で景色もなんもなーーしだったのよーー

130113-2.jpg


↓風家地方出発のときはこんなに青空のいい天気だったのに~。。。ところ変われば天気も変わる~。

130113-1.jpg

このまま帰るのも勿体にゃい!
かといって天気の悪さで、琵琶湖も何も見えなーーい^^;

ならば~と、マンダムに無理いいまして

越前海岸行きたーーーーーーーい!!!!!とわがまま言いまして(笑)

北陸方面へしゅぱーーーつとあいなりました(笑)

ナビで調べたところ、この場所から、4時間近くかかるって^^;
んごーーーーーーーwww

んでも、行きたいのーーーーーの気持ちは変わらず(笑)
私の頭の中は、すでに越前海岸へ飛んでおりました(笑)

130113-6DSC_0110.jpg

一路北陸を目指して、途中のSAで休憩したら、
ななんとーーーー雪~(福井県敦賀地方は一面雪でした)

雪だーーーと思わずはしゃいでしまった私(雪で喜ぶのは子供と私ぐらいかも・笑)
車窓から見える雪景色にルンルン気分だった(笑)

130113-7.jpg

走ること数時間、駿河湾が見え~
そして~。。。

越前海岸が~。。。見えてきたーーーうひょひょのひょう

越前海岸へ着いたら、敦賀では一面の雪だったのに
ここではでんでん雪はありまてんでした。しかも暖かい@@(笑)

越前海岸は、まだマンダムと知り合う前の若かりし20代のころに一度きたきりだったのよ
蟹を思いっきり食べたのを覚えてる(笑)
それから30年近く、また来ることができたなんて~。。。マンダムさーーーんありがとです~^^

丁度このあたりでお昼になった(笑)
越前海岸といえば~。。。

蟹よね~(笑)



折角だからどこかで蟹食べようかとマンダム(実はその言葉を待ってたのよん・笑)

♪蟹食いに行こう~♪

がしかーーし、行き当たりバッタリだったのでどこで食べたらいいのかわかんにゃい^^;
ので

てけとうに、ここで食べようかと立ち寄ったお店!

130113-10.jpg

ここで蟹定食を食べました。

130113-8.jpg

うほほのほーーい

蟹一杯とお刺身、煮魚のついた定食!!!

カニみそがうんまかった~勿論身も(笑)そして刺身もぷりっっぷりでおいしゅうございました(笑)

流石、越前ガニ、値段も上等(笑)

130113-9DSC_0113.jpg

こんなに出たらどれから食べていいのかわかんなかったけど、爆ついて食べた(笑)
なのでご飯が足りなかった(笑)

ここのお店では蟹も売ってもいたので値段見たら半端なく高くて手がでませんでした(笑)
なのーーで
お腹に美味しさをため込んでおきました(笑)

満腹になったところで
お店の隣の、蟹ミュージアムで蟹のあれこれを見て歩き

130113-11.jpg

上の写真の白い蟹!!!(二十年に一匹ぐらいしか取れないらしい)という珍しい蟹を見たり
下の写真は、卵からかえったばかりのこども(幼生をゾエアというらしい)これもこの時期にしか見れないらしい

と蟹の知らないことを映像を見たりしながらお勉強しました。

130113-14DSC_0111.jpg

そして、デッカイ越前ガニを見て、今度はおまいを食ってやるから待ってなさいとにらみつけて
満腹満足で帰路に~。

帰り道あちこちで、水仙が売ってあったので途中立ち寄りお土産に買い求めました。

130113-12.jpg

越前海岸の水仙も有名なんだけど、まだ早かったみたいでちらほら咲いてる程度でした。
前に来た時は、暖冬のせいで花は終わりに近くなってた(2月の終わりだったんだけど)
今回は早すぎてまだ咲いてなかった(タイミングうまくいかないわーー笑)

130113-13.jpg

でも、越前海岸に行けたし、蟹食べたし(笑)水仙ちっちゃな花だったけれど
香りとってもよくって~
幸せな一日でした~。

今度は東尋坊へ行きたいなーーーーー!!!(笑)

マンダムさーーーん、毎度お疲れ様ですが、またよろしくお願いしまーーす。

ライクラちゃんもお疲れ様でしたーーー。
今度はもう少し暖かい時期にいっぱい散歩できるといいねっ@^^@



☆今日も来てくださってありがとう☆
  1. お出かけ・福井
  2. | コメント:4
前のページ 次のページ
