わんだふる・ワン♪

愛犬クララ・ライムと神戸での 生活を綴っていきます。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りパン・プチフランス :: 2012/01/25(Wed)

今日も底冷えの一日でした~!

皆様こんばんわ@^^@

寒くて~鼻水がでてしまうほど~。。。
久しぶりに、手がかじかむという感覚を味わった風です^^;

ここから本題ね!

先日、マンダム野暮用で出かけたときに、お昼にってパンを買ってきてくれました。

0115-1DSC_0407.jpg

ここのパン屋さん、いつも混んでて、一度行ってみないとね~なんていってたんです。
そしたら、マンダム、混んでる中買ってきてくれたんです@^^@ありがたや(笑)

ところがね、このサンドウィッチ!
値段を聞いて、ビチクりマンボウ@@
いくらだと思いますか~?

風はあまりパン屋さんでサンドウィッチ買ったことないので(コンビニ専門なのよ・でへへ)
いくらくらいするもの分からなくて
『いくらすると思う?』って聞かれて
う~~~ん?

高くて1200~1300くらい?って聞いたら
1900ですって@@うぎょう~~~~~~~~@@@@@@
そりは味わって食べないとね~って
いただいたんですけど~
下のほうのビニールがかかたものは、あいにくと風の下にはあわす^^;
サンドウィチは美味しかったです~。パンがいい味してました。
さすがに高いだけのことはある@^^@
って高いって思うのは風だけなのかな~?
コンビニ弁当が4~5個買える値段なのに(笑)

これだったら自分で作ったほうがいいかも?と思い

作ってみました。

0121-2DSC_0420.jpg

このパンは横須賀で最後のパン教室ののときに教わったものです。

『プチ・フランス(セサミ)』

名前のとおり、外はサクサクのフランスパン!中はもちもちなのよ~@^^@
我が家でパンを作るといったら、もっぱらこればっかり!
マンダムに他にも作ったら~って言われますが、作りません(笑)
なぜなら、いつも思い立って作ることが多いのね。
だから、すぐに作れるものになってしまうの。
普通、パンを作るっていうと、小麦粉にバターに牛乳に~卵~なんだけど
これは小麦粉さえあればできちゃうすぐれものなの!
だから我が家の定番なんです。

このパンを焼く時はね~

0121-1DSC_0396.jpg

この子たちが風っちの足元くっつきまわって、金魚のフン状態@@
美味しいものができるってわかってるようなの~^^;
2匹のあつーーーい視線が~
なんだか狙われてる感じなのよね(笑)

出来上がったパンをもったら、うるさいのなんの~(笑)

それでライクラちゃんにちょこっとあげたら、それで満足らしく後は静か(笑)
もっとくれと言わないところが可愛い(え?笑)

出来上がったパンは

0121-3DSC_0424.jpg

ハムとレタストマトではさみいただきました~。
焼きたてのパンはやっぱりたまりません@^^@
パン屋さんの売りにいこうかしら~(笑)と思いたくなるほど、美味しかったです。
パン屋に負けてないかも(自画自賛・笑)

10年近く通ったパン教室だからレシピも半端なものではない!
今あらためて見直してみると、いろんなパンがあった!
今回のこのパンだけでなく、マンダムの言うとおり、他のパンも作ってみなくっちゃと
あらためて思った風なのでした~。




☆今日もきてくださってありがとう☆
  1. 手作りパン
  2. | コメント:10
次のページ
