わんだふる・ワン♪

愛犬クララ・ライムと神戸での 生活を綴っていきます。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

九州帰省・その8・最終章 :: 2013/06/15(Sat)

今年の梅雨は空梅雨でどうなるか~?って思ってましたけど
やっと雨らしき雨がジャンジャン降っております風家地方です(笑)

皆様、こんにちわ^^

九州帰省の話もやっとというかようやくというか(笑)最終章になりました。

ドッカ~~ンと打ち上げ花火でも上げましょか的な気分です(笑)

前書きはこれくらいにして、本題に入りましょ^^


九州最後のこの日、帰るまでに時間があったので

130501-8IMG_0167(1).jpg


留守番組だった、この方たちも連れて、熊本県南関市南関というところへ行ってきました。

130502-2DSC_0064.jpg

昭和初期のような、なんとも風情のある佇まいのあるところ!
いい感じでしょ!?
なんかタイムスリップしてしまいそうな感じ
子供のころ5円玉もって駄菓子屋さんへ~を思い出してしまいました(どんだけ古いねん・笑)

130502-1.jpg

いい雰囲気のするお店の近くにあるのが

この八千代座
昔風に言えば、芝居小屋、今風に言えば劇場です(笑)

以前TVでこの八千代座のことやってましてね、一度は行ってみたーーーいとは思ってたんですが
南関ではなく八代というところだと思ってましてね(熊本も広~ござんして八代というところは兄宅から
結構遠いところにあるんですよ)なので行く機会はないかも~^^;と思ってただけに
思いがけず連れて行ってもらっちゃって~幸せ気分だったんです。

日ごろの行いがいいせか(え?笑)この日公演がなかったので、中を見学できたんですヨ(ラッキー)

見学してる間、一緒に来た兄がライクラ見ててくれちゃって、ありがたや~でしたわ^^

中に入ったら、ちゃんと案内の方もいらっしゃってね、丁寧に隅から隅まで説明していただきました~。

普通は写真NGだったりするじゃないですか?こういうところって
なのに、写真OKバンバン撮ってくださいって言われちゃうし(笑)

130502-6.jpg

嬉しくなって、調子こいてバンバン撮らせていただきました(笑)

中の雰囲気もいいでしょ^^

八千代座は、明治43年に建築の江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式を今に伝える芝居小屋!

130502-5DSC_0067.jpg

天井見てよ、こんなにお洒落なシャンデリア~素敵よね~^^

130502-9DSC_0093.jpg

この舞台で、坂東玉三郎さんの妖艶な姿を見る!っていうのに憧れます。
中村獅童さんとかもいらっしゃるようですよ。

この雰囲気のある小さな芝居小屋で歌舞伎や劇をみてみたいもんです。

天井や壁にある広告もすんごい古さを感じますよね。

130502-7.jpg

舞台下にある、奈落も案内してもったけど、普通じゃ見れないところだけに、見れてよかった~。
こういう風になってるなんて~ただただ驚くばかり@@

130502-12.jpg

芝居小屋の真向かいにある夢小蔵という資料館には明治初期の舞台小道具とか昔の映写機などが展示されており
ここそこに玉三郎さんのポスターがありました。

時代の波で廃業近くまで追い込まれ、復興の追い風になったのが
「坂東玉三郎舞踊公演」だったんですって。


着物は玉三郎さんが実際に着用されたものなんですってよ。

なんかいいもの沢山見学できて感動でした~。

芝居小屋を後にして、次にむかったのは~。。。

130502-10DSC_0115.jpg

山鹿灯篭民芸館!ここには灯篭の細工品が展示されています。

山鹿といえば山鹿灯篭祭り

灯篭を頭に載せて踊る祭りです。昔は灯篭の中はろうそくだったそうですが今はペンライトだそうですよ。



この灯篭紙とノリでできてるんですよ。凄いですよね@@

130502-11.jpg

この祭りも一度は見てみたいなぁ~。機会があったら行ってみたいところでもあります。

いいもの見た後は、足湯でちょい休憩(笑)

130502-13.jpg


感動につぐ感動で、九州最後にふさわしい一日になりました。感動とともに帰路に向かった風家でしたー。

これで九州帰省のお話は終わりです。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございましたーーー。



☆今日も来てくださってありがとう☆
  1. おでかけ
  2. | コメント:7

九州帰省・その7 山田の藤&岩本橋 :: 2013/06/10(Mon)

連休初日から5日目の五月一日!

この日、本当は兄とマンダムで船釣りに行くはずだったみたいだけど
生憎と、天気はまずまずなんだけど、波が高くて船がだせなかったみたいで
この日のスケジュール帳はまっ白白(笑)

マンダムは釣りをあきらめきれなかったのか、


130501-2.jpg

海がだめなら川があるさ~みたいに近くの用水路で釣りを始めたけど~。。。


130501-1.jpg


近くで魚は飛び跳ねてても、マンダムの釣り糸はびくともせず(笑)
魚にもてあそばれてるみたいだったわ(笑)
傍にいたライムも段々つまらなさそうに怪訝な顔してるしはじめるし(爆)
なのーーで、ここでの釣りはぼうずで終了!

こうなると、いよいよ何もすることなくなってきて~(笑)

ライクラ達をお留守番させて~

130501-3.jpg


まずはラーメンでも食べてから~どこかへ行こうかということになり
戦の前の腹ごしらえしました~(笑)

130501-4IMG_0107(1).jpg

ここのラーメン大好きなのよ^^一年に一回の幸せです(笑)

幸せ満腹になった後は~

130501-5.jpg

山田の藤でも見に行こうかということなりまして~いきましたけど
満開から下り坂でした。ちと残念だったわ。

ベンがまだ元気なころ、池ポチャの後ここへ来た時は満開だったんですけどね~(あのときはずぶぬれだったベンがおかしかったのを覚えてます・笑)

そして山田の藤の後は~。。。

130501-6.jpg

鯉のぼりが泳ぐ、岩本橋へとやってきました。
通称、めがね橋

130501-7.jpg
橋の下の川が大きくて面々と水をたたえていたら、眼鏡橋っぽいかもね^^
鯉のぼりも地面の影じゃなく水面が似合いそうだもの

あぁ~ライクラ連れてくればよかったな~
結構綺麗な公園でした。

こうして、この日は終了!(笑)

そして、いよいよ次の日は、九州での最後の一日に~。

                               まだ続くのよ~ヨロピク^^


☆今日も来てくださってありがとう☆
  1. おでかけ
  2. | コメント:2

九州帰省・その6墓参り :: 2013/06/08(Sat)


九州帰省の第一目的である墓参り!
今年も無事にすますことができました~。
両親も喜んでくれてるかしら?

お天気がよくなかったこの日、墓参りの間だけでも、お天気がもってくれたらと思ってたんですけど
なんとか、降られずに済みました~。

そして、墓参りの後は、

130429-19IMG_0047.jpg

昼食タイム(笑)

涼しげなせせらぎが聞こえそうな感じのお店で食事です。
量が多くて食べれるかと思ったけど、なんとかたいらげました(笑)


そしてこの日の夜は皆が集まって宴会!
賑やかな晩餐となりました。

130429-18.jpg


姪っ子の長男のあっくんと一緒にピザを作ったり、外では焼き肉だったりと
うんまいもん、たらふく食べちゃいました~^^

あくる日は、兄の船でマンダムは釣りの予定だったんですが~。。。
天気予報では波が高くていけそうにないとのこと^^;

明日一日なにするのか~?だったのであ~る(笑)

              何をしたかは次のお話に続くのであ~る(笑)長い話でごめんなさーーい!



☆今日も来てくださってありがとう☆

  1. おでかけ
  2. | コメント:2

九州帰省・その5 熊本兄宅 :: 2013/06/06(Thu)


阿蘇へ行き~の戻って福岡大川へ行き~のとあっちこっちへ出かけた風家!
やっと、目的地、兄宅へ着きました(遠い道のりだったわ~・笑)

130429-17IMG_0078(1).jpg

一年ぶりに会うさくらちゃんも元気そのものでよかった~。

兄宅に到着したら、兄がいなーーい!!!
何故かと聞いてみると、何やら私たちのために鯛を釣りに行ったらしいの@@
そんで、帰ってきたら、鯛は残念ながら釣れず、

こげな魚が釣れたと~!!!

130429-16IMG_0047.jpg

コチ!!!という魚
顔を見たら、エイリアンみたいで夢にでもでてきそうなくらい気持ち悪い魚(笑)
だけど、この魚、鯛に負けず劣らずの高級魚なのよ。

ぬるぬるしてる魚だから、さばくのがとてーーも大変そうだった。

でも美味しく出来上がってきました~。刺身に煮つけにお味噌汁~

とっても美味しかったですよ~(なんかね、昔、むか~~し食べたような~懐かしい味だった)
外見は悪いけど中身はとてーーもうんまかった~(笑)

いつも美味しいご馳走で迎えてくれる兄夫婦に感謝です。本当にありがたい。


そして~・・・

あくる日は、本来の九州帰省の第一目的である墓参りへと出かけたのでした~。


                         まだまだ続くのよ~どんだけ~(笑)




☆今日も来てくださってありがとう☆
  1. おでかけ
  2. | コメント:4

# 九州帰省・その4 大川へ :: 2013/06/05(Wed)

雄大な阿蘇を後にした風家は、兄宅を通り越して(笑)
福岡県大川市へと~。。。

なぜなら、一度見てみたかったものがあったのよ!こういうときじゃないとなかなか行けそうになかったから

そこはどこかと言うと~

130429-12DSC_0057.jpg

そ、これを見たかったのよ~!

ナビで検索しながらきたんだけどね、

130429-10IMG_0069(1).jpg

ナビのとおりにしたら川のど真ん中へ行けっていうのよ(笑)
いうらなんでもありえんやろ(笑)

130429-9.jpg

筑後川昇開橋展望公園って案内の立て札もあるのに川のど真ん中へ入れってか(爆)

まぁ、とりあえず目的地に到着できたからいいか~(笑)

この筑後川昇開橋は旧国鉄佐賀線の鉄橋だったらしいです。
昇開式可動橋としては東洋一の規模で、現存する可動橋としては最古のものといわれているそうです。

今は遊歩道になってて(このときは工事中で入ることはできませんでした・泣)一日8回昇降部が降下し通行可能になってるそうです。

技術的完成度が高い現存最古の昇開式可動橋として、国の重要文化財に指定されているそうです。

一度見たかったと思ってただけに、感動!!!!!でした~。
できるなら動くところを見てみたかったな~。

写真だけしか見たことなかったので本当に来てよかったなぁ~って思います。

今度来ることあったら、夕日に染まる橋を写真に収めたいなぁ~^^


わがまま行ってあっちこちとふりまわしてごめんなさいねマンダムさん。
そしてありがとう!

さぁ~これからいよいよ兄宅だわぁ~。

                    まだまだ続くのであ~~る。 ヨロピコ^^


☆今日も来てくださってありがとう☆


  1. おでかけ
  2. | コメント:2
次のページ
